yulog

好きなこと、日々の出来事、感じたことの記録

日本の最も美しい場所にも選ばれた「元乃隅神社」

GW車中泊の旅3日目は朝一で山口県の元乃隅神社へ向かいました⛩

 

ここはアメリカのニュース専門放送局・CNNにより「日本の最も美しい場所31選」に選ばれています。

この「日本の最も美しい場所31選」には広島の厳島神社や京都の竹林で有名な嵯峨野、茨城のネモフィラが一面綺麗な国営ひたち海浜公園など、日本人にとっても人気スポットと言われる場所が選ばれています。

外国人が日本のどんな所を美しいと思い、感動するのか私はとても興味があります。

日本の良さを再認識できたりもしますよね。

そんな前情報もあり、この元乃隅神社⛩へ行くのをとても楽しみにしていました!

 

景色が綺麗と言うことなので、お天気がかなり重要。

前夜は大雨で心配でしたが、朝は止んでいました。

雲は多いけど晴れそうな空模様。

とりあえず雨じゃなくてよかった〜

 

辿り着くまではかなり山を登ります。(車ですよ)

着いたのは朝8時ごろ。

既に沢山の車が駐車場に停まっていました。

早く来て正解⭕️

 

車を停め入り口へ。

f:id:hikaxxx:20190523084303j:image

1955年に地域の綱元の枕元に現れた白狐のお告げにより建てられたと言われているこの神社。

そのため、入り口には白狐がいました。

 

鳥居をくぐると早速見えてきました✨

f:id:hikaxxx:20190522170517j:image

おぉ〜きれいー✨✨✨⛩⛩⛩

 

目の前は海。断崖絶壁です。

高台から眺めるこの景色はまさに絶景と言えます。

 

鳥居は123基あるそう。10年かけて奉納され、長さは100mほど。

f:id:hikaxxx:20190522170629j:image

真っ赤なトンネルです。

 

 

 

鳥居を下ってみます。

思ったより急な坂です。

 

 

下からの景色はこんな感じでした。
f:id:hikaxxx:20190522170637j:image  

(いきなり曇り💦💦)

 

 

周りはもちろん崖と海。
f:id:hikaxxx:20190522170633j:image


f:id:hikaxxx:20190522170641j:image

 

なかなか見ることができない景色です。

 

 

緑が綺麗な時期で晴天であれば、

《鳥居、木々、海と空》の《赤、緑、青》のコントラストがとても映える場所です。

f:id:hikaxxx:20190523085148j:image

こんな感じかな?(加工してみました笑)

 

 

鳥居が多くて有名な所といえば京都の伏見稲荷大社が浮かんできますが、元乃隅神社ももっと有名になってほしいと思いました。

自然と調和されたこの場所はとても神秘的です。

 

ご利益は商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神様です。

 

 

30分〜40分の滞在でしたが、帰る頃には駐車場待ちの車がズラーっと渋滞していました。

大型バスも数台来ていましたよ。

是非オススメしたい場所です😊✨

 

〈アクセス〉

住所:〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498

電話:道の駅センザキッチン内 長門市観光案内所YUKUTE (TEL : 0837-26-0708)

開館時間:日の出から日没まで※夜間の立入・撮影は禁止

駐車場:有り(有料)

 

 

オススメの観光スポットがまた一つ増えました✨

 

最後までお読みいただきありがとうござました🥰