yulog

好きなこと、日々の出来事、感じたことの記録

アンチエイジング食材 きな粉

yuです!

 

2019年2月6日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます』で、注目のアンチエイジング食材として「きな粉」が取り上げられていました。

 

あまり乗っかるタイプではないのですが、今回はきな粉を使ったレシピとして、とても簡単に作れるスープが美味しそうだったので作ってみようかなぁ〜と思いました^_^

 

スープの考案はファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushi(アツシ)さんと言う方。

モデルさん等にも支持されている方で、体に良いスープやサラダのレシピ本も出されているそうです。

 

きな粉がスープ?って想像つかなくないですか??

 

どんな味なのかワクワクです。

 

材料も簡単に集めれるものばかり。

〈豆乳味噌きな粉スープ〉

2人分

きな粉・・・大さじ4

豚ひき肉・・150g

玉ねぎ・・・1玉(薄切り)

しめじ・・・100g

豆乳・・・ 500cc

昆布だし・・8g

味噌・・・・大さじ1

塩麹・・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

にんにく・・1片(スライス)

カレー粉・・・少々

 

 

作り方もとても簡単です。

1、野菜をカット

2、具材を炒める

3、豆乳を入れて煮込む

4、きな粉とカレー粉を入れる

 

 

とっても簡単!(だからこそ作ってみようよ思ったのだけれど・・・)

 

じゃーん!できました^_^

f:id:hikaxxx:20190219075013j:image

 

 

味は・・・

 

 

 

美味しい!!

 

 

きな粉は隠れもせず残っているのですが、豆乳と味噌との相性抜群!

 

カレー粉を入れることによって味が引き締まります。

 

スープとしてそのままでももちろん美味しいですが、パンやご飯とも合いそう。

 

スープカレーみたいな感じにもなりそうです。

 

 

きな粉って、ヨーグルトに入れるとか、お餅につけるとかしか思いつかなかったのですが、新発見!

 

スーパー等でもお手軽にしかも安く手に入るので気になった方は是非試して見てください^_^

 

新し発見があると嬉しいですね!

 

今日も素敵な1日にしましょう!