yulog

好きなこと、日々の出来事、感じたことの記録

生後4ヶ月 旅行に向けてパスポート申請!

yuです!

 

寒波到来ということで寒さが戻ってきました。

 

明日は都心でも雪が積もるとか・・・。

 

いつからか雪が降ると聞いても喜べなくなりました。

 

子供の頃はとてもワクワクしたのに。

 

最近は積もらないで〜と願うばかりです。

 

 

話は変わりまして、先日生後4ヶ月の娘のパスポートを作りに行ってきました。

 

8月に旅行予定ですが準備は早めにということで。

 

持ち物は、

 

・戸籍謄本

・本人確信資料(娘の保険証)

・保護者の本人確認資料(免許証持って行きました)

・写真

 

です。

 

受け取りの際に、手数料(5年のパスポート、12歳未満なので6,000円)が必要になります。

 

20歳未満なので5年用のパスポートです。

 

パスポートセンターにある申請書類に記入して、上記のものを出します。

 

写真ですが今回はパスポートセンターに隣接している写真屋さんで撮っていただきました。

 

生後4ヶ月の娘は首が座ったばかり。

 

まだ自分でお座りもできません。

 

街にある証明写真では撮るのが難しそうだったのでプロの方に力を借りました。

 

パスポートセンターに隣接しているだけあって対応もスムーズ。

 

「お母さんは横からお子さんを支えてくださいね(^^)」

 

カメラマンさんの言う通り支えますが、首すわり間もない不安定な首はグラっと動く。

 

娘、じっとしない。

 

何が起きてるのかもちろんわからず、キョロキョロ。

 

一瞬で良いから前向いてーと心の叫び。

 

カメラマンさんが必死に音が出るものや、声でカメラの方に意識を向けようとしてくれます。

 

「OKです!」

 

無事撮れた〜。

 

出来栄えはさすがプロ。印刷もお会計の合間にしてくれてすごく早い。

 

2枚で1,080円でしたが、撮ってもらって良かったです。

 

パスポート規定のサイズにもしっかりカットして渡してくれました。

 

 

パスポートは申請から6営業日で出来上がるとのこと。

 

申請は代理人でも良いのですが、受け取りは本人が必ず来なければいけないそうです。

 

 

しかし、、、5年用のパスポートとは言え、0歳と5歳の顔は全く違いますよね(^^;

 

娘の初めてのパスポート。

 

出来上がりが楽しみです。