yulog

好きなこと、日々の出来事、感じたことの記録

美しい姿勢を目指す!

こんにちはyuです!

 

今日は久しぶりに雨でした。

 

乾燥続きの空気も少しは潤ったかな。

 

たまには雨も良いですね。

 

 

 

最近姿勢の大切さを改めて感じています。

 

背筋がピッとして、胸を張ってる人って、立ってるだけでもカッコ良いですよね。

 

着飾らなくても滲み出てくるオーラみたいなものを感じます。

 

でも、正しい姿勢って実はキープするのがとても大変。

 

私は5歳からクラシックバレエを習っていました。

バレエにおいてまっすぐな姿勢は基本中の基本。

私の先生はよくこう言ってました。

 

「背筋を伸ばして顎を引いて、頭のてっぺんが天井に届くように意識して、肩はひらいて、肩甲骨をさげて、胸を張って、でもお腹はださない、肋骨の1番下の骨を寄せる感じに、お尻はしめて」

 

これがまっすぐの姿勢。

 

文字にするとすごい(^_^;)

これ↑が保てるようになると自然と体幹もついてきます。

でも身につくまではとても大変。

頭でわかっていても結局は身体が覚えないと保てません。

トゥシューズを履き、つま先立ちというとても不安定な状態で踊るバレエにはブレない体が欠かせません。

 

例えば背中がちょっと曲がっていたり、胸を張りすぎてお腹が伸びた状態になっただけでもバランスを崩します。回転も綺麗に回れません。

 

バレリーナは細いというイメージが強いですが実は筋肉も凄いんです。でなければ、高く足をあげ、キープしたり、飛んだり、回ったりはできません。

しかし、全ての基本は姿勢なのです。

正しい姿勢のもと筋力をつけなければ余計な箇所に筋肉がつき見た目が美しくなくなったり、また怪我の元にもなりかねません。

 

これはバレエだけでなく、他のスポーツにも言える事ですよね。

スポーツによって基礎は違うとおもいますが、よいパフォーマンスをするには基礎がとても大事だと思います。

 

 

話が大きくそれてしまいましたが、日常生活においても姿勢はとても大切。

今はスマホによって前かがみになることが多く首が前に出がちで猫背になってしまっている人も多いのではないでしょうか。

もちろん私も人の事は言えません。

毎日レッスンをしていたからこそ綺麗な姿勢もキープ出来ていたんだと実感する今日この頃。

バレエから離れ、ついつい楽な方へと逃げてしまっている自分の体に喝を入れなければと思います。

無意識の習慣をつけるにはまず意識してやることが大切ですね!

 

姿勢が良くなると肩こりや腰痛といった体のトラブルも起きにくくなるとのこと。

良いことづくめですよね。

 

姿勢を意識するだけでも良いエクササイズになりそうです^_^

 

みなさんも日々意識していることはありますか?

 

今日はちょっとした自分の意思表明でした。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

明日も素敵な1日にしましょう!