yulog

好きなこと、日々の出来事、感じたことの記録

おばあちゃんと孫

yuです!

f:id:hikaxxx:20190305154705j:image

今日は良いお天気でとっても暖かい〜

こんな日は外でゆっくりお散歩したくなりますね。

雨も大事ですが、太陽が出ているだけでも気持ちが明るくなります。

 

 

さて昨日は東京に住んでいる母が、大阪まで遊びにきてくれました。

お目当は孫。

なかなか会えないので、とっても嬉しそうに遊んでくれました。

私は三人姉妹なのですが、もう皆社会人になり、親の手を離れています。

小さな赤ちゃんを見るのが数十年ぶりの母はとっても楽しく嬉しいのと同時に、

自分の頃とは違う育児事情や環境に驚いているようです。

 

今はネットや雑誌、本など育児に関する情報がたくさんあって羨ましいとのこと。

「私今更知ったことがたくさんよ〜」と母。

母乳が血液だったと知って驚いていました。

赤ちゃん本舗、ベビザラスなど可愛い赤ちゃんグッツがたくさん売っているお店が楽しくて仕方ないらしいです。

「こんな商品発見!」とよくLINEくれます。

最近の買い物コースには赤ちゃんグッツ売り場も含まれているそう。

昔はおんぶが主流だったのに、今はほとんど抱っこ。

抱っこ紐の機能性と、値段にも驚きの様子。

妊婦の時は2人分しっかり食べなさいと言われたのに、今は体重管理に厳しい。

「今の時代に産んでたら先生に怒られまくっただろうな〜」

結構太ったらしい。

母乳の出をよくするためにもち米を食べていたのに、今は逆に詰まるから食べないでと言われます。

「お祝い事のお赤飯が食べれないんだね」

うつ伏せ寝が良いとも言われたというけれど、今はうつ伏せ寝にしないようにと言われる。

とまぁこんな具合に、昔良いと言われていたことが、180°変わっているものもあり驚いています。

 

 

母の時は同居していたお義母さん(私のあばぁちゃん)が色々教えてくれたそうです。

初めての育児ってちょっとしたことでも不安になるので、すぐに経験者に聞ける環境というのもありがたいことですね。(良いことばっかじゃないけどねとよく母が言っていたのはおいといて笑)

ネットもとても便利ですが、情報がありすぎるがため正しくないこともあるので全てを鵜呑みにするのも注意ですよね。

(そういえば、妊娠初期の頃看護師さんに、ネットは見ないように。本を1冊買ってそれを信じなさい。不安なことは先生にすぐ聞いてと言われました。)

 

今の育児に対して母はこんなことも言っていました。

「時代の変化に沿って育児方法も変わってきているのね。医学も進歩しているのだから、今言われていることは今一番いい方法ってことなのね。経験したからって私たちの昔の知恵を押し付けたりしちゃいけないね。何事も変化を受け入れることは大事ね〜。」

確かに。

 

育児方法は変わっていても、抱っこの仕方やあやし方などは〝さすが!!〟と思うことばかり。

私の中では大先生な母なのでした😄

 

 

 

 

娘が子どもを産む時はどんな風に変わっているのかな〜

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。